禁煙指導

2007年03月09日

禁煙の禁断症状1ヶ月

もう禁煙も一ヶ月が経過するころになると、すっかり禁断症状も感じることがなかったように思います。ただ、タバコを吸いたい場面、、、例えば運動後とか、会議中とか、休憩中とか・・・になると、何となくタバコを吸いたい衝動はまだありましたね。

ただし、この程度のことは禁断症状というほどのことでもなく、どちらかというと長年の習慣の名残ともいえるような軽度のものです。

禁煙の効果は・・・正直言って、太ったということ以外、実感できるものはありませんでした。

おそらく長い目で見た健康上の効果は大きいとは思いますが、それ以外での効果、例えば『ごはんがおいしくなった』とか、そういうのはありません。

ですから何か成果を実感したくて、周囲に禁煙成功を誇示したくなるんですね。


kinenget at 05:00 この記事をクリップ!

2007年03月06日

禁煙の禁断症状2週間目

2週間目に入っても、基本的に禁煙の禁断症状は衰えを見せません。ただ、この辺りになると、禁断症状を我慢する仕方、気の紛らわせ方を多少なりとも身につけています。


禁煙8日目
禁煙して一週間が過ぎたが、一向に禁煙になれてこない。シーズケースや禁煙パイポで気を紛らわしているだけで、これがないと非常に不安。しかし、禁煙状態を続けるのにすがるものができたというのは非常に心強い。

便秘が気になる。禁煙したら太るという話は良く聞いていたが、太る原因は便秘にあるんじゃないかって友人が教えてくれる。禁断症状の一つといえるかもしれない。便秘なんて人生の中で2〜3回しか経験したことがないのに・・・。


禁煙9日目
聞けば、薬局とかに禁煙用のグッズを売ってるらしい。禁煙パッチとか言っていた。ニコチンパッチ(ニコチンパット?ニコチンパッド?)とも言うらしい。禁煙の禁断症状というのは、結局ニコチン中毒っていうことだから、禁断症状に負けそうになったら試してみる価値はあるかもしれない。
が、今のところは禁煙パイポとシーズケースで何とか間に合ってる。ただ、結局お金はかかっているので金銭的な恩恵は感じられない。



kinenget at 05:00 この記事をクリップ!